象印の見守りポット「みまもりほっとライン」 [高齢者の安否確認]

象印の見守りポットみまもりほっとライン

象印の見守りポット「みまもりほっとライン」は象印が始めた高齢者の見守り安否確認サービスです。

みまもりほっとラインが出た当初は、高齢者を対象にした見守りサービスもあまりなく、画期的なサービスだった記憶があります。

離れた場所に住む人入り暮らしの親の安否が気になるものの、しょっちゅう電話するのもあれだし、元気でいることを自動的に知らせてくれるような見守りサービスは…という時に紹介され、利用者も急激に伸びました。

見守りポットは難しい工事も不要で、見守る側のメールアドレスを登録することで定期的にポットの利用状況が配信されるので、見守る側も見守られる側もストレスなく、さりげなく安否確認できるというメリットが受け入れられました。

ただ、ポットだけでなく、ガスなどの利用状況を知らせる安否確認サービスは、使用状況がわかるだけで、何か緊急事態があった時に対応してくれるわけではないということを認識しておかなければなりません。

緊急時に駆け付けることができる場所に家族がいる場合には、程よい見守りになると思います。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。