高齢者の見守りテレビで安否確認も [高齢者の安否確認]

高齢者の見守りテレビで安否確認

高齢者見守り安否確認も、色々なサービスが出てきました。

ポットやコーヒーマシーンの使用をメールで知らせるものからジンカンセンサーを使って、生活反応を検知するもの、そして緊急コールできるものなどほんとに色々あります。

でもアメリカのテレビを使った見守りのようなサービスはまだ聞いた事がないんですよね。

アメリカの高齢者見守りのひとつに、テレビを使用したものがあって、簡単に言うと、テレビのリモコンで緊急を知らせたり、メッセージを送ったりできるというもの。

スマホやパソコンは使えなくても、テレビは毎日見てるから使えるという老人は多いです。

だからそのリモコンに機能をつけたという感じです。

コールボタンを押すと通信相手のスマホやパソコンにアラートが送信されます。

ダイレクトに見守る側にコールできるんですね。

通院や服薬の時間を知らせるリマインダーも付いているので、薬の飲み忘れ、病院に出かける時間も教えてくれて便利です。

簡単なメッセージのやり取りができるのも素晴らしいなと思いました。

これからどんどん高齢化が進んでいくので、このようなサービスが日本にも導入されたらいいなと思います。

※高齢者の安否見守りについて詳しいサイト
高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
高齢者見守り比較サイト



nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。