1人暮らしの老人の安否確認・安否見守り(郵便局) [高齢者の安否確認]

1人暮らしの老人安否確認・安否見守り(郵便局)

全国の郵便局で1人暮らしの高齢者の安否確認サービスが始りましたね。

月額費用が2500円(税別)で
月に1回30分ほど、
直接訪問して健康状態や困りごとなどを聞いてくれます。

解決してくれるわけではなく、
訪問した内容を離れて暮らす家族に知らせてくれるんです。

高齢者を対象とした安否確認サービスは、センサーを使ったものが多く見られますが、郵便局は地域の人たちと密着したサービスをしているので、直接訪問という形を取ったようです。

電話という方法もあるけれど、やはり直接会ってお話しするって大事ですよね。

訪問内容は、タブレット端末を持参して、決まった項目7つと、任意で選んだ質問ないよう3つ、合計10個を聞き取ります。

健康状態や食事は食べているか、などが基本の7つに含まれています。

任意で質問する内容は、あらかじめ決まっている23項目の中から選びます。

最近美容室にはいつ行ったか、最近病気やケガがなかったか、健康診断を受けているかなど23項目の質問事項も充実しています。

月に何度も訪問されるのも煩わしいと思いますが、これでは何かあった時に対応できるサービスとはいえませんよね。

もちろん駆けつけサービスも月額800円のオプションで付加できます。

ただ、センサーなどを使っているわけではないので、セコムやアルソックの外部業者に委託したサービスで、家族から要請があった場合、別料金(1回5000円)で安否確認に向かうというものです。

やはり緊急時の駆けつけは、ノウハウを持っているセコムやアルソックになるんですね…

セコムアルソックの見守りは、月額3000円からあるので、どちらを選ぶかはよく比較してみるといいと思います。

※高齢者の安否確認について詳しいサイト
高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
高齢者見守り比較サイト
高齢者安否見守り「まもるっく」


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。