認知症は高齢者だけではない [認知症と徘徊]

認知症高齢者だけではない

認知症というと、高齢者や老人といったイメージが強くありますが、認知症は高齢者だけに起こる症状ではありません。

今は若年性認知症も増えていて問題になっています。

認知症はすぐに全ての記憶がなくなるわけではなく、もちろん個人差はありますが、徐々に進行していくといいます。

介護施設などによっては、認知症の方や、高齢者に対して、赤ちゃんや子供に話しかけるような言葉を使っているところがあって不快に感じます。

認知症だからといって、赤ちゃんや子供とは違います。

記憶は時々後退する事はありますが、嫌な気持ちは残るといいます。

たとえ認知症になったとしても、人格を持つ、一人の人間として対応する事が大事…。認知症になっても、そういうのは分かるのだと思います。

話はズレてしまいましたが、認知症は高齢者だけの病気ではありません。

若くても発症の可能性はあるのです。
そういう気持ちで対応したいものです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。