独居老人の見守りに開発された「ここくま」 [高齢者安否見守り]

独居老人安否見守りに開発された「ここくま」

独居老人の見守りに開発された「ここくま」という、可愛らしい熊のぬいぐるみがあります。

目の部分にカメラがついていて、ほぼ死角なく、映像を入手できます。

胸についたボタンを押すと緊急通報で、最大9人まで連絡できるよう設定可能。

左右のてを握ることでメッセージを聞いたり吹き込んだメッセージを送信できると言うからなかなかの優れものです。

NHKの「あさです」でもNTTと共同で開発された商品として紹介されました。

無機質なセンサーやWebカメラと違って、可愛らしい熊のぬいぐるみなので、犬やネコなどのペットが変えない場合でも、話しかけやすく、なごむと言います。

3万円くらいで購入でき、設置費用などかかりませんし、すぐから使えるのでプレゼントなどにも良さそうです。

ただ、カメラが内蔵してあることは必ず伝えておき増しよう。

老人とはいえ、プライバシーはありますし、やはり常に監視されているようで不快感を感じる高齢者もおられますから。

安否見守りシステムとしては、良くできていると思います。

※高齢者の安否見守りについて詳しいサイト
高齢者の安否見守りサービスを選ぶ際のポイント
リストバンド型の高齢者の安否見守り・転倒検知システム
高齢者見守り比較サイト

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。